幼稚園の一日
登園・お仕度・朝の会
門のところで先生とごあいさつ。それが一日の始まりです。
朝のお仕度ができたら、朝の会で出席をとります。先生はひとりひとりの顔を見て、子どもたちの様子を確認します。
毎月15日はマナーの日
毎月 15 日を「マナーの日」としています。
まず「おはようございます」「さようなら」の基本的なあいさつ以外にも「ありがとう」「どういたしまして」「ごめんなさい」を先生やお友達と伝えあい、よりよいつながりを作ります。
自由活動
登園後は約 2 時間、園庭・クラス・他のクラスなど好きなところへ行って好きな遊びを見つけ、じっくり遊びます。
砂場・木登り・鬼ごっこ…幼児期にこそ必要な経験です。
クラス活動
季節ごとの製作、体操、言葉や文字あそびなど、同年齢との交わりの中で、同じことに取り組む楽しさや仲間意識を体験していきます。みんなで協力して、大きな作品を作り上げることも!
世田谷幼稚園の子どもたちは歌が大好き!伝統的なわらべうたや季節の歌のほか、讃美歌もたくさん歌います。
礼拝と奉仕活動
毎週水曜日はクラスで礼拝を行います。先生のお話を通して神さまを知り、感謝して祈ります。
心を静かにして、お話を聞く力も養われていきます。
奉仕活動では、園内のぞうきんがけや礼拝堂のお掃除などを心をこめてていねいに行います。子どもたちが喜んで奉仕する姿はとてもステキです。
昼食
神さまに感謝のお祈りをして、大好きなお母さんが作ってくれたお弁当をいただきます。月曜日は給食の日。みんなで同じものをいただきます。お天気のいい日は、園庭で食べることもあります。
自由活動
ごはんが終わったら、あそびの時間!
午前中の続きをしたりあらたな遊びに挑んだり。午後はイメージが大きくふくらみます。
クラスの集まり
後片付けをしたあとはお帰りの準備。歌や手遊び、先生のお話や絵本を見たら神さまに感謝のお祈りをします。
降園
今日 1 日をお与えくださり、また守ってくださって
ありがとうございました。さようなら。
預かり保育(にじ組)
預かり保育の参加者は、にじ組の教室へ移動します。(月・火・木・金曜日の14:00~17:00に実施しています)